今までは季節に関わらず敷いていたカーペットを片付けました。
「フローリングにはカーペットを敷くものだ」
と思い込んでいたので、カーペット無しの快適さに驚いています。
この夏は、フローリングで涼しく過ごします。
「カーペットを敷かなければならない」という思い込み
生まれてからずっと、カーペット生活でした。
親がずっとカーペットを敷いていた理由は
「フローリングが傷つくから」
です。
他にも、足が冷えるとか色んな理由があるようですが…
そんな親の元で育ってきたので、子どもの頃から、フローリングの部屋には必ずカーペットを敷くものだという先入観がありました。
カーペットのデメリットに気付いた
カーペットを敷いていると、いくら薄いものといえども、床に大きな物がのっている状態です。
なるべく床の色に合わせたものを敷いても、圧迫感があります。
部屋をいくら片付けてもなんだかスッキリしないのは、カーペットがあるからかもしれないと気付きました。
あとは、掃除が大変です。
カーペットには掃除機が必須ですが、重たいので面倒なんです。
飲み物をこぼした時なんて最悪です…
洗濯機で洗えるカーペットを使っていますが、大きいからとにかく面倒です。
カーペットを片付けようとしたら…
カーペットを洗って、そのままクローゼットに片付けようとしたら、母登場。
「床に傷つくから、カーペット敷いとき!!」
しかし床を見てみると、カーペット以外の部分は既に傷だらけ。
今更傷を防止しても仕方ないでしょう…と思い、強行突破しました。
一応、こたつの脚の裏には傷防止のコルクシートを貼っておきました。
カーペットのない生活、快適すぎます!
カーペットがないと、やっぱり掃除が楽です。
普段はクイックルワイパーだけで部屋の床全体の掃除が完了します。
ベッド下の物もなくしたので、ベッド下までスイーっと。
あとは、夏はやっぱり涼しいです。
夏でも靴下を履いているので、足が冷えすぎることはありません。
もっと早く片付ければよかったな。