夏の部屋着を3パターンで固定していたのですが、飽きてしまいました。
秋こそうまく私服の制服化に取り組みたいです。
今年の夏の部屋着
夏の部屋着といえば、TシャツとUNIQLOのリラコが私の定番です。
今年の夏は、Tシャツ3枚とリラコ3着をローテーションして過ごしました。
www.wakalight.net
お気に入りのスナフキンのリラコ。
しょっちゅう着ていたので、色褪せてきました…
リラックス重視の組み合わせだったので、散歩や近所に出掛ける際は、ボトムスだけ履き替えていました。
私服の制服化に飽きてしまった
私服を数パターンに固定して着ることで、服の数が最低限で済み、服を選ぶことに頭を悩ませる必要がない。
私服の制服化には、そういったメリットがあります。
私も今年の夏は私服の制服化のつもりで、3パターンに絞りました。
でも、夏の終盤になる頃には
「また今日もこの服か~」
と、ちょっと憂鬱な気持ちに。
飽きてしまったのです。
飽きてしまった原因
3パターンの部屋着に飽きてしまったのには、いくつかの理由があります。
そこまで気に入った服じゃなかった
Tシャツもリラコも、楽チンで好きなのですが、すごくお気に入りというわけではありません。
着ていてウキウキするような服というよりは、部屋でゴロゴロしたりするときのためのリラックスできる服です。
リラックスできることを優先して選んだために「服を着て得られる喜び」が少なかったように思います。
お出掛けの機会が例年より少なかった
今年の夏は、体調を崩していたこともあって外出する機会が少なく、よそいきの服を着て出掛ける回数がとても少なかったです。
部屋着以外の服を着ることで気分転換ができるのですが、その機会がほとんどありませんでした。
服の素材
私が持っているリラコは、綿とレーヨン製です。
涼しくて良いのですが、できれば綿か麻素材が着たい。
レーヨンが入っていると、ちょっとヒヤッとするんですよね。
素材感に完全に満足していませんでした。
私服の制服化を成功させるためには
秋も、部屋着は数パターンで固定するつもりです。
シャツは毎日着ても絶対飽きないので、トップスはシャツで決まり。
春とほぼ同じになるかと思いますが、春も理想のボトムスが見つからなかったので、しっかり探そうと思っています。
www.wakalight.net
- 妥協なしの100%お気に入りのアイテムを見つける
- そのまま外出できるくらいのデザインにする
- 着心地のよい天然素材のものを選ぶ
この辺りのポイントに気をつければ、毎日でも着たくなる部屋着が見つかるかなと思います。