暑かったり寒かったりで、体調を崩す人が増えていますね。
私もなんだか少しだるいです。
疲れが溜まっているときや、なんとなく体の調子が良くないときに、足ツボマッサージをすると楽になります。
ツボの刺激方法
ツボといえば、指で押したり道具を使ったりお灸をしたり、いろいろありますね。
私が実践しているツボの刺激方法です。
足裏だけではなく、脚や腕、背中やお腹などにも使えます。
レンジで温めるお灸
お灸って、火を使うので、煙が出るし面倒ですよね。
レンジで温めて使うタイプのお灸なら、チンするだけなので簡単です。
シートを貼ったお灸のパーツをレンジで1分30秒ほどチンして、ツボに貼るという手軽さ。
もちろん煙は出ません。
ちょっとアツっとなるくらいで、ちょうどいい温度です(感じ方には個人差があります。)
ペットボトル温灸
鍼灸師の若林理砂先生が考案したお灸。
ホット用のペットボトル250mlの3分の1にお水、残り3分の2に沸かしたお湯を入れて作ります。
このペットボトルを、ツボに当てて「アチっ」となったら離す、5秒くらい経ったらまた当てる。を数回繰り返します。
ピンポイントでツボに当てるというよりは、ツボ周辺全体を温める感じです。
私の場合は、お腹の調子が悪いときや、冷えに悩んでいるときにとても効きます。
私は、ホットのペットボトルを持っていなかったので、先日ブログで紹介したモッタイナイボトルを使っています。
足ツボは、このペンで押すと楽!
足ツボを押すときには、手や指を使って足の裏を押しても良いのですが、結構力がいるんですよね。
力があまり入れられないという場合は、細い棒(ペンなど)を使うと楽に押せます。
ツボにダイレクトに効きます。
でも、普通のペンだと固くてちょっと痛すぎる…
そんな時にオススメなのがこれです。
消せるペンとして大人気のフリクション。
このフリクションの、ココ。
消しゴム部分ですね。
ここが
- 固すぎない
- 柔らかすぎない
- 先が丸い
ベストな形状なんです!
足の裏以外のツボには、ちょっと刺激が強いかもしれません。
感じ方は個人差がありますし、本来の目的とは違った使い方なので、自己責任で行なってくださいね。
おすすめの足ツボ
疲労回復など万能のツボ「湧泉(ゆうせん)」
名前からして元気が湧いてきそうなツボです。
疲労回復、血流改善などさまざまな効果が期待できます。
胃腸の調子を整える「胃・十二指腸ゾーン」
名前がそのまんまですが、この辺りを刺激することで胃腸の働きをコントロールしてくれます。
大体、土踏まずの辺りです。
血行を良くして冷え対策「三陰交」
足の裏ではありませんが、冷えに効くツボです。
三陰交は、内くるぶしに小指を当てて4本の指を揃え、人差し指が当たるところです。
スネの後ろ側。
足ツボで簡単に健やかに
ツボはちょっとした時間に簡単に押すことができるので、調子がよくないときにぜひお試しください。
調子が悪いときは、ツボがすごく痛く感じます。
お風呂上りなど、日々のマッサージついでにいかがでしょうか。
◎おすすめのブログテーマはこちら◎
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ