久しぶりにマニキュアを塗りたくなって塗ってみたのですが、爪先がジンジンして気持ち悪い…
体質的に合わなくなってしまったようです。
爪に優しい胡粉ネイルなら大丈夫。
そちらを愛用しています。
マニキュアを塗りたくなった
最近、あまりおしゃれに力を入れていないなぁと気づきました。
せめてマニキュアでも塗れば、気持ちが明るくなるかもと思って、家にあったマニキュアを塗ってみました。
体に合わないらしい…
ネイルするのは大好きなんですが、マニキュアってニオイが気になりますよね。
元々マニキュアを塗るときの刺激臭が苦手でしたが、以前よりももっとキツく感じるようになっていました。
さらに、塗って乾いたあと、爪先がジンジンするような感じがしたんです。
すぐに取りたい!という気持ちになって、せっかく塗ったマニキュアですが、除光液でオフしました。
マニキュアにはいろんな成分が入っているので、そのうちの何かが体に合わなくなっているようです。
爪に優しいネイルはやっぱりコレ!
合わないなら塗らなきゃいいじゃんって話なのですが、やっぱりネイルはしたい女心。
以前書いたブログでもおすすめした「胡粉ネイル」が、なんだかんだで私には合っていると思います。
公式ホームページはこちら。
胡粉ネイルのいいところ
1.ツンとするニオイがしない
胡粉ネイルは水溶性ネイルなので、マニキュアのようなニオイはしません。
マニキュアって部屋の中で塗ると、換気しててもしばらくニオイが残りますよね。
胡粉ネイルはそんなことがありません。
2.すぐ乾く
速乾性のあるネイルなので、すぐに乾きます。
まず左手の爪に塗って、右手の爪を一通り塗り終わったら、もう左手の爪の表面が乾いているくらい。
乾くのが早いので、重ね塗りをしてもすぐに仕上がります。
3.落とすのが簡単
除光液がなくても、アルコール消毒液で落とすことができます。
(専用のリムーバーも販売されています)
また、お湯でふやかすとペロンと剥がすこともできるんです。
こっちのほうが簡単かもしれません。
私は、いつもお風呂に入っているときに剥がしています。
マニキュアには勝てないかなと思うところ
1.持ちがよくない
マニキュアなら、最低でも3~4日はきれいな状態を保てますが、胡粉ネイルは1~2日です。
特にお湯やアルコールに弱いので、お風呂に入ったり消毒液を使ったりすると剥がれやすくなります。
この剥がれやすさは、メリットでもありデメリットでもあるという感じですね。
ワンデイネイルとして割り切るのが一番。
2.お値段がかわいくない
マニキュアは100均でも買えるので、たくさんのカラーを揃えたりアートも凝ったりできます。
胡粉ネイルは1本1300円~。
爪に優しくこだわって作られているものなので、これくらいの金額なら高すぎるとは思いませんが、頻繁に買い足せる金額ではないかな。
ものを増やしすぎなくて済むというメリットはあります!
3.購入できる店舗が少ない
少しずつ取り扱い店が増えているようですが、ドラッグストアなどどこでも買えるというわけではありません。
ホームページに、取扱店舗一覧があります。
取り扱い店舗 | 【上羽絵惣公式通販】京都生まれのネイルやマニキュア通販サイト
通販もあるので、そちらを利用すると便利です。
やっぱり胡粉ネイルが好き~。
なるべく体に負担がかかるものを使いたくないと思っている私にとって、胡粉ネイルはぴったりのアイテムです。
現在持っているのは8色+スーパーコートの9本。
これは断捨離せずに使い続けると思います。