毎年、12月になると一生懸命頑張る大掃除。
今年はいろいろ考えた結果「大掃除をしない」ことにしました。
しないと決めたら、こんなにも楽になるなんて!
そろそろ大掃除を、と思ったけど…
去年までは実家で、毎年大掃除をやっていました。
キッチンやお風呂など水周りは母が担当で、私は窓掃除などを担当。
それ以外に自分の部屋の大掃除として、毎年たくさんの物を処分していました。
毎年毎年、こんなにも不必要なものが溜まるんだなと驚いたものです。
今年も大掃除をする時期だと思ったのですが、やっぱり大変…
結局いろいろと理由をつけて、今年は大掃除をしないと決めました。
大掃除をしない理由
1.引っ越してから1年経っていない
引っ越したのは今年の春頃。
当初、あまりの汚さに驚きました。
詳しくはこちらにも書いてあります。
www.wakalight.net
入居後、自力で大掃除以上の掃除を行ないました。
時間があるときに少しずつ、夏頃までやっていたので、それから半年くらいしか経っていません。
今のところ、大掃除をしないといけないほどは汚れていないかなと思っています。
(綺麗好きな人が見たら汚いかも…)
2.寒い
窓を開けるのもためらうほど寒い冬。
この時期に窓掃除やベランダ掃除はしなくてもいいかなと思って、もう少し暖かい時期にやる予定です。
アメリカでは、大掃除は春先にやるそうですね。
「Spring cleaning」
というそうです。
3.物が少ないとそんなに散らからない
去年までの私は、
大掃除=物を減らすこと
だと思っていました。
汚れが溜まりやすい水周りは母が掃除していたのもあって。
毎年、何袋ものゴミを処分していましたが、断捨離してから引っ越してきて今も物があまり多くないので、特に処分しなければならないものはなさそうです。
4.ホコリでは死なない(と言われた)
最近、多忙だったので家の掃除が疎かになっていました。
床に髪の毛やホコリが落ちているのを、見て見ぬフリしなければならないことも…
最近、掃除できてなくて部屋が汚くてごめんね…
と謝ったところ。
夫に
全く気づかなかった!
と言われました。
毎日綺麗にしてくれてるなーと思ってたんだよ~
と。
夫のモットーは
「ホコリでは死なない」(だから掃除は優先順位が低い)
だそうです。
こまめに掃除しようが、大掃除しようが、汚い部屋だろうが、一緒に生活している人はどうせ全く気づかない!
ということで、今年に関しては甘えさせてもらうことにしました。笑
日々の掃除を最低限ちゃんとやればいいかなと。
大掃除をしないと決めて感じたメリット
1.多忙な年末に余裕ができた
今年の年末は特に忙しい毎日を送っています。
時間も体力も使う大掃除をやらないと決めたことで、スケジュールに余裕ができました。
年末に無理をしすぎると、免疫力が落ちて風邪やインフルエンザになることも。
できた時間で、しっかり休息を取っています。
2.日々の掃除をしっかりやるようになった
大掃除をしない分、なるべく汚れが蓄積しないようにと、日々の掃除にちょっとだけ力を入れています。
普段はやらない部分の拭き掃除をプラスしたりとか、こびりついた汚れを落としておくとか、そんなちょっとした心掛けです。
3.汚されてもイライラしなくなった
我が家には上記のような夫がいるので、すぐ散らかるしすぐ汚れます。
大掃除でピカピカにしたところで、それをキープするのは難しい。
掃除の担当は私なので、やっぱり汚されるとイライラしちゃうんですよね。
でも、今年は大掃除に労力をかけていない分、汚されてもそんなに気になりません。
しんどい思いをして大掃除して、結局イライラして…と悪循環になるより、多少汚れていても精神的に穏やかなほうがいいかもなと思っています。
来年の大掃除は?
今年は大掃除をしませんが、来年はやろうかなと思っています。
でも、年末じゃなく、引っ越してちょうど一年辺りのタイミングでやるのがいいかも。
暖かくなって気候も良いですしね。
ピカピカの家で新年を迎えられるのがなによりですが、ライフスタイルによって時期を変えたり掃除の内容を変えたりするのもアリだと思います!
◎おすすめのブログテーマはこちら◎
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
断捨離でゆとり生活
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
ふたり暮らし生活
ふたり暮らしのライフスタイル