あっという間に年末が近付いてきました。
来年の手帳は、もう選びましたか?
私は今年までの手帳を引き続き使いつつ、手帳の使い方を見直すことにしました。
手帳は複数使いが当たり前だった
これまで、用途ごとに手帳を分けて複数使いしていました。
毎年ちょこちょこ変わっているのですが、大体は
- スケジュール管理のメイン手帳
- 日記用手帳
- その他
といった感じ。
一冊にまとめられれば良いのですが、どうしても用途別に分けたくなるし、なによりもいろんな手帳を使ってみたいという気持ちが大きくて、何冊も買って使っていたのです。
ちょっと減らしたくなった
でも、やっぱり手帳が多いと大変です。
場所も取るし。
去年までは、ほぼ日手帳で一日一ページちゃんと日記を書いていたのですが、それが負担になり…
今年は、ジブン手帳bizでバーチカルにちょこっと日記を書くように減らしたのですが、それもまた負担になり…
そもそも、毎日何時にご飯食べたとか、何時に買い物に行ったとか、毎日書く必要あるんかな?と思うようになってきまして。
ライフログとして、ずっと残すのならそれなりに価値はあると思うのです。
でも、断捨離をするようになってから手帳も取っておかなくなったので、あまり意味を感じなくなりました。
特別な出来事や残しておきたい内容は別のノートに書いていますが、毎日繰り返す生活のことはわざわざ書き残さなくていいかなと思うようになったのです。
書くことが好きであれば、その時間も趣味として充実したものになるんですけど、負担に感じるのならわざわざやる必要はないですよね…
2019年の手帳はこれに決まり!!
2017年から愛用している、EDiTの週間ノートです。
この手帳の良いところは、上半分がウィークリー、下半分がメモで予定以外のことをたくさん書けるのでレフト式とバーチカルの良いとこ取りなんです。
- レフト式だと予定がわかりにくいけど、バーチカルに書くほど一日にたくさんの予定が入るわけではない
- バーチカルだとメモ欄が足りない
こういう人には本当におすすめ!!
感覚的な問題なのですが、レフト式って、日にちの進み具合とページをめくる方向が違うのが気になるんです。
バーチカルや、EDiTの週間ノートは、そこが同じ一方向なのでスムーズなんです。
サイズはA5変型とやや大きめですが、私はあまり持ち歩くことはなく家で使うので大きいほうがたくさん書き込めて便利です。
今年も、自作の革カバーを使います。
www.wakalight.net
www.wakalight.net
私はリフィルのみを購入しています。
カバーもいろいろあって素敵ですよ。
選んだ手帳で、その一年が決まると言っても過言ではないと私は思っています。
合わなければ途中で買い替えれば良いとも思っていますが。笑
自分にぴったり合った手帳を選べると嬉しいですよね。
手帳を使う皆さまが、来年も良い手帳を選べますように。