夫の結婚指輪がなくなってしまいました。
探しても探しても見つからず…
どうやって探したのか、その時にとった行動について。
夫の結婚指輪
夫は、外出の際は大体結婚指輪をしていて、家の中以外では絶対に外さないようにしています。
帰宅したら外して、ダイニングテーブルのわかりやすいところに置いています。
夫は、物を紛失しやすいタイプだと自覚していて、結婚指輪の大切さも実感していたので、なくさないように細心の注意を払っていました。
結婚指輪がない!!
ある日、夫が帰宅してから、夫の指にもテーブルにも指輪がないことに私が気付きました。
薬指かテーブルの上にあるはずの指輪が、なくなってしまったのです!!
結婚指輪をなくしてからした行動
1.記憶を辿る
どこでなくしてしまったのか、夫に思い出してもらいました。
ところが、いつから指輪が手元になかったのかがわからないので、記憶はあてにならず…
私の記憶では、なくしたことに気づいた2日前には指輪をして仕事に行った気がする。
前日はどうだったかわからない。
自分の指輪ならともかく、夫が指輪をしているかどうか毎日チェックはしていませんでした。
2.なくしたと思われる場所の周辺を探す
いつも指輪を置いているダイニングテーブルの辺りをくまなく探しました。
床に落ちて転がった可能性を考えて、棚の下や隙間なども、見落とさないように慎重に捜索。
普段は見ないような隙間まで埃や汚れを取りながらチェックしたので、図らずも大掃除が捗る結果となりました。
3.夫が普段身につけているものの中を探す
ポケットや鞄の中に入っている可能性は少ないと思いましたが、無意識に外して入れてしまった可能性もゼロではありません。
夫自身も探し、私も探してダブルチェックしましたが見つかりませんでした。
4.家の中のあらゆるところを探す
もしかしたら、ダイニングテーブルに置かずに別のところに置いたのかもしれない。
洗面所周辺やキッチンのシンク周辺など、水周りは指輪をなくしやすいエリアなんだそうです。
手を洗うときに外すからですね。
その辺りも全部探しましたが、見つかりませんでした。
テーブルの上に置いた指輪を、他のものと一緒にゴミ箱に捨ててしまったかもしれないと思って、ゴミ箱の中身も全部出して確認しました。
5.外で落としたかもしれない場所を探す
家の外で指輪を外すことはないですが、少しサイズが緩くなっていたので、手袋を外した拍子に一緒に落ちた可能性が考えられます。
夫が手袋を外したと思われる場所の辺りを探しましたが、見つかりませんでした。
6. 交番には届けなかった
外出先で落し物をした時は、交番に届けると見つかる可能性が上がります。
でも、今回の場合は
- 家の中でなくした可能性が高い
- 手袋を外すのは、家か職場のどちらか
ということで、交番に届けるのはやめておきました。
見つかりました!!!
指輪をなくしたことに気づいて3日目。
無事に見つかりました。
どこにあったかというと…
夫の鞄の中!
ちゃんと最初に探したのに…!!!
でも、なぜかそこにあったのです。
なぜ、鞄の中にあったのに見つからなかったのか。
- 夫が鞄の中をくまなくチェックした(しかし、見落としていた)
- 夫が既に探しているので、無いだろうなと思いながら諦め半分で私が探した(細かい部分まで見ていなかった)
ダブルチェックが逆効果になっていたようです。
鞄の中の、小物を入れる小さなポケットの隅に入っていたのを夫が発見しました。
ゴミ箱の中まで探した意味ー!!!
いつ指から外して鞄に入れたのかは記憶にないとのこと。
無意識にやっていたのでしょう。
今回の教訓
私が今回実感したのは
一度探した場所でも、何度もくまなく探すことが大事
ということです。
失くし物って、ここでなくしたのではないかと最初にアタリをつけた場所に大体あるような気がします。
隅から隅まで探したと思っても、最初に探すときは混乱していて見落とす可能性もあります。
だからこそ、時間が経ってから冷静になってもう一度探すことが大事かなと思います。
結婚指輪は二人の思いが詰まった大切なものですが、今回のようになくしてしまう可能性があると覚悟しておくだけでも、ダメージが少ないかもしれません。
なくした結婚指輪の代わりに、新たに二人で指輪を購入するという前向きなご夫婦も多いそうです。
いくら気をつけていてもなくすことはあり得るので、いざという時の心積もりをしておくと良いですね!