ダイエットの敵だとか、食べない方が体内がスッキリするとか、色々な理由で敬遠されることもあるお肉。
私はあまり好きではなかったので、ここ5~6年はほとんど食べていませんでした。
でも、私の体にとっては肉が必要かもしれないと思い、積極的に肉を食べるように。
すると、良い変化がたくさんあったのです。
肉が嫌いでした
子どもの頃は肉好きで、ハンバーグや焼肉を喜んで食べていました。
でも、大人になるにつれてだんだん苦手になり、胃を悪くしたこともあって、すっかり魚派に。
肉を全然食べられなくなりました。
肉は、食べるだけではなくて、見るのも苦手。
生肉の調理が苦手で、触ることもできず、結婚してから料理で困りました。
カット済みの肉を買ってきて、触れないからトレーから直接鍋にイン!
など、工夫はしていましたが大変でした。
夫は大の肉好きのため
もうちょっと肉料理を出してほしい
と、よく言われていました。
夫のために、仕方なく肉料理にチャレンジしているうちに、だんだん慣れてきました。
自分で作ると、自然と食べてみようかなという気持ちになり、だいぶ苦手意識はなくなりました。
肉を食べるようになって現れた変化
1.体力がついた
今までは、たんぱく質が慢性的に不足していたのだと思います。
魚や大豆製品でたんぱく質を摂るように意識していましたが、肉で摂るのが一番効率が良いのではないかなと思います。
肉を食べるようになってから、疲れにくくなったと感じています。
2.クラクラしなくなった
1と通じることですが、今までは体内に血が足りなくて(血液検査の数値は悪くないのですが)頻繁にめまいでクラクラしていました。
通っている漢方内科で
「わかこさんは、肉を食べたほうがいい!」
といつも言われていました。
東洋医学でいうところの、血虚という体質の私。
血(けつ)を補うのには、肉が良いそうです。
3.肌が乾燥しなくなった
冬になると、頬や口周りの乾燥に悩まされていました。
年齢のせいかと諦めていましたが、肉を全然食べなかった去年より、今年の方が肌が潤っています。
ここ数年では一番肌がツヤツヤしています。
自分で触ってうっとりすることもあります。笑
4.体重が増えた
私は胃が悪くて虚弱体質で、一度痩せるとなかなか太ることができません。
毎年夏に2~3kg痩せてしまうのですが、それを元の体重に戻すのが一苦労なんです。
痩せた分を戻すことができないまま、また夏がきて2~3㎏痩せて…を繰り返し、ガリガリになって悩んでいました。
それが、食事に肉を取り入れるようになってから、食事の量はそれほど変わっていないのに、数ヶ月で3㎏増やすことができました。
5.献立のバリエーションが増えた
これは体の変化ではないのですが、魚ばかりの食卓に肉料理が出るようになって、日々の食事にメリハリがつきました。
肉好きの夫も喜んでいます。
生肉を見ることすらできなかった私ですが、直接肉を触る料理もできるようになりました。
進歩…!!
お肉を食べるといいことあるよ
体質によっては、合う合わないがあると思います。
肉を食べるのをやめて、体調が良くなったという方もいらっしゃるでしょうし。
でも、たんぱく質不足や貧血、乾燥に悩まされている方は、しっかりお肉を食べることをおすすめします。
なんとなくイメージで「肉は体によくないもの」と思い込んでいましたが、そんなことなかった!
◎おすすめのブログテーマはこちら◎
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ