キッチン下収納に、無印のポリプロピレンケース引出式を使っています。
中に、セリアのプルアウトボックスを入れているのですが、微妙に干渉して開け閉めがしにくいんです。
プルアウトボックスの底を削ることで、シンデレラフィット!
スムーズに開け閉めできるようになりました。
キッチン下収納は無印のケースで
キッチン下のスペースに、無印良品のポリプロピレンケース引出式・浅型・3段を使用しています。
中には、ふきんやスポンジのストックなどが入っています。
セリアのプルアウトボックスは入るけど微妙…
セリアのプルアウトボックスは、蓋の開け閉めが必要なく、中身をスムーズに取り出すことができるので人気の収納グッズ。
サイズ展開は、トールとロング、ミニ2個セットの3種類。
私はトールサイズを使っています。
ここに、シンクの排水口ネットを入れています。
これを無印のポリプロピレンケースに収納しているのですが、微妙に干渉するんです…
入ることは入る。
引き出しを開け閉めすることはできる。
でも、毎回引っかかってスムーズに開け閉めできない!!!
それぞれのサイズを測ってみたところ
無印の引出の内寸…8.5cm
セリアのプルアウトボックスの高さ…8.7cm
公式のサイズ表記では、セリアのボックスの方が2mmほど大きいんですね。
そりゃスムーズに入らないはずです。
実際には、無印のポリプロピレンケースは少し柔らかい素材でできているので、1~2mmほど誤差があります。
シンデレラフィットさせてみました
無印の引出の大きさを変えるのは難しいので、セリアのボックスに手を加えて、スムーズに開け閉めできるようにしてみました。
準備するもの…カッターナイフ
私はデザインカッターを使いましたが、普通のカッターナイフでも問題ありません。
ぐるっと一周カット
プルアウトボックスの底面は、ぐるっと出っ張っています。
この部分をカッターでカットします。
カットしすぎて穴が開かないように注意してくださいね!
こんな感じで、カッターの刃を出っ張っている部分に当てて、スーッとカットしていきます。
見える部分ではないので、綺麗にカットする必要はありません。
一周全部カットして、高さを調節できたら完成です!
完成したらこんな感じ
ちょうど引出の上部に当たらずに入るサイズになりました。
写真なので、スムーズな開閉の様子をお伝えできませんが、以前は引き出しを開ける度にガツッと当たっていたのが、当たらなくなりました。
少しの工夫で地味なストレスを無くす
排水口ネットって、シンク掃除の最中に必要になるものです。
開ける度にガツガツ当たってスムーズに引き出しを開けられないのは毎回地味なストレスでした。
それが解消されるだけで、毎日のストレスを一つ無くすことができました!
無印良品のポリプロピレンケース引出式・浅型に、セリアのプルアウトボックストールサイズは基本は入りません。でも加工すれば入ります!
ただし、本来の使い方ではないので、自己責任でよろしくお願いします。
だいぶ寒くなってきて、年末の足音が聞こえてくる時期ですね。
大掃除のシーズンなので、少しずつ家を整えていくのが楽しい日々です。